Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

すでになっとるじゃろ

どうも村田です

息苦しい社会は嫌だ

と思うのだ

しかし、1944年か45年に

生まれたであろうという

ウィンストン・スミスは、

子どもの頃の記憶が曖昧で、

革命前の自由だった

イギリスについての記憶が

ないのだ

そこで苦しむのだが、

しかし、前の社会のほうが

よかったはずなんだと、

何でこんな社会になったんだ、

この社会に違和感を覚える

ということは、もっと前の

時代はいい時代だったに

違いないと思いながら、

ビッグ・ブラザー体制に

反感を募らせてていくわけで

なのだ

彼はタブーのことを、

日記を書こうとするのだ

そして

ビッグ・ブラザーを

やっつけろと自分の日記に

書くのだが。

ここで、思考警察という

ものが出てくるのだ、

思考警察。

Thought Police

なのだ

思考警察、

人間の考え自体を取り締まる

わけなのだ

そして悪いことを考えること

自体が犯罪である

これをThought Crime、

思考犯罪というのだ

われわれは悪いことを

考えても、やらなければ、

われわれの社会では罪に

ならないのだ

車を盗もうと思っても盗ま

なければ、それは罪にならない

のだ

銀行強盗に、入ってお金を

取りたいと思ってもやらなきゃ

罪にならないのだ

当たり前の事なのだ

考えただけでは罪にならない

わけなのだが、この社会では、

考えること自体が罪になるのだ

その罪、Thought Crime、

思考犯罪を取り締まるのが

思考警察なんだと、

Thought Policeなんだと。

恐ろしいのだ

思ったのは、2020年の

アメリカ大統領選挙で

不正選挙、

Electoral fraudとか

Voting fraudとか考える

こと自体がもうだめなのだ

という、

そういう社会になっているのだ

アメリカが・・・

その言葉自体が

禁止されてるのだ

その言葉自体、

もう報道しない

今回の選挙が不正選挙だった

と考えること自体が罪だ

考えること自体が、これは

反社会的な行動だと、

今、そういう扱いを

アメリカでは受けているのだ

こういう84年世界に一歩も

二歩も近づいていると思うのだ

日本でも同じように

我々の主張は無視され

報じられないのだ

日本主義を考える

主張すること自体を

タブーとしているのだ

その部分を読むと

彼が日記を書こうとして

思いとどまってるところだが

しかし、彼はそうしなかった

そんなことをしても無意味だと

わかっていたのだ

ビッグ・ブラザーをやっつけろ

と書こうが、書くのを思い

とどまろうが同じこと

日記を続けようが、続けまいが

同じこと。

どちらにしろ、思考警察に

逮捕されるだろう

罪を犯したのだ。たとえ紙に

文字を書かなかったとしても、

犯したことになる

それはほかのすべての罪を

包摂する本質的な罪、

思考犯罪と呼ばれる罪なのだ

思考犯罪はいつまでも

隠しとおせるものではない

しばらくは、もしかすると

数年間でもうまく逃げ

おおせるかもしれない

しかし、遅かれ早かれ連中に

よって必ず逮捕されるのだ

彼の悪い予感は、この

悪い予感は当たってしまう

わけなのだ

それから、これは

Thought Crimeということで

言えば、われわれ、捕まる

ところまでいってないが、

地球温暖化っていうのもう

決まってるんだと

地球が温暖化してない

なんてとんでもない、

そんなことは言っちゃいけない

そういうことを考えること

自体が犯罪的である

けしからんと

今はすでに、そういう

世の中になっていませんか。

地球温暖化を疑っては

いけない心理なのだ

グレタさんに怒られる

わけなのだ

それから、アメリカの議会で、

武漢コロナウィルス、

に対するワクチンでに対して

公聴会を開こうとしたら、

何と、これは共和党系の人

が開こうとしたんですが、

民主党の議員は参加しないと

言ったのだ

参加しない理由は、それが

非科学的だからというのだ

共和党の議員さんは科学的に、

経験的に有効であるといわれる

薬がいくつかあり

例えばイベルメクチンとか、

ハイドロキシクロロキンとか

いくつかあり

日本のアビガンもそうだと

思うが、そういった薬について

論じて、どの程度有効なのか

という話を専門家に

してもらおうじゃないかと、

その公聴会をやろうとしたら、

考えることを禁止されてる

わけなのだ

そういった薬が有効であると

考えること自体がけしからんと、

反社会的であると

まだ犯罪まではいかないが、

そういう雰囲気にアメリカが

なってしまっているという

ことなのだ

だから、科学的に検証しよう

と言っていること自体が、

それが思考犯罪である

ということなのだ

そういう流れに、アメリカが

今なっているのだ

それからこの

ウィンストン・スミス

ちなみに

ウィンストン・スミスと

いう名前だが、

スミスというのは最も一般的な

英語のファミリーネームで

スミスというのは、これは

鍛冶屋さんのことなのだ

元来、職業なのだ

ウィンストンという名前は、

ウィンストン・チャーチルを

皮肉ってるんじゃないかと、

第二次大戦のイギリスの

リーダーであった彼を

皮肉っているのではないかと

そう思うのだ

続きは次回だ

今日はこのくらいにしといたる

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me