Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

怖いのう

どうも村田です

AIはネットの中の情報から

拾い集めて学んでいく

しかも最近はきちんと

表情が変わるのだ

これが本当の人間みたいに

なってものを言い出したら、

どうしても感情移入するの

ではないのかなと思うのだ

例えば、老人ホーム、

老人施設なんかでは最近、

aibo という犬のロボットが

効果を上げていて、要するに

自分に反応してくれるかわいい

存在みたいなのがいると、

おばあちゃんたちが元気になる

らしいのだ

たまに忘れた記憶が戻ったり、

いつもよりも活発化している

状況が出てきたりするので

ロボットも犬型ロボットだと

思っているからまだかわいいのだ

しかし人型ロボットだとは思えない、

人だかロボットだか分からないのが

いると そこで不気味に感じ

「不気味の谷」というのがあり、

工業用ロボットだったら見ても

何も不気味ではないし、犬型

ロボットであってもまだかわいい

気分も上がる、ASIMOとかだったら

「すごいね」と思うのだ

しかし、それ以上行くと感情が

一気に下がって

「何かこいつ不気味なんじゃない?」

と、人間なのか何なのかが

分からない状態で一気に

ドン引きしてしまうのだ

特に不気味だと思うのが

自動義肢で、手とかがない人が

着けたときに突然見せられたら

少しびっくりするのだ

それと同じように、感情が

少し冷めるというか引くような

ところがあるけれど、また

その先にロボットには見えるけれど、

人間みたいに職人が動かす文楽の人形、

ここら辺になってくるとだんだん

またマイナスイメージが

なくなってきて、普通に感情移入

できるのだ

それで人形劇を楽しんだりするが、

その先に健康人、普通の人間がいる

ということで、この「健康人」の

上に行ってしまったらどうなるのか

という話なのだ

トランスヒューマンというか、

少なくともいきなり飛んだりとか

超能力的なことをするのではなく、

人類の英知を集めたAIみたいな、

それぐらい頭のいい状態のロボット

だけれど完全に人に見えるもので、

これがいいことを言い出したら、

言うことを聞いてしまうのでは

ないかと思うのだ

もうほとんど見分けがつかない

ロボットも出ているのだ

これもここ数年の間にできているから、

あと数年したらもっと自然なのが

できるわけなのだ

もっと自然な人型のロボットである

とかそういった映像が、いい話をして

自分の悩みにそのまま人類の英知を

結集したネットの世界から適切な

答えを持ってきて、ニッコリ笑って

答えてくれたら信じてしまわないか

と言うことなのだ

悩みがあるときに、中卒の

右翼に社会問題や中国の問題を

聞くよりも、AIがネットの中の

すべての情報から集めた中国の

問題の解決の仕方をしゃべったら、

どちらを信用するのと言うことなのだ

みんなAIの方を信じると思うのだ

それが人の形になって、こちらが

感情移入して人以上のものと

しゃべるように感じてしまったら

どうなのか、そうしたらそこに

信頼が生まれるのだ

今までの宗教は、どう頑張っても

信者の上には指導者がいて、

指導者の中でも教祖が偉いが、

教祖は神様を拝むわけだ

だから神様の方が偉いのだけど、

生き神様というのがたまにいて、

これは統一教会で言うと、

文鮮明がキリストと並ぶ存在なのだ

キリストの下ではないのだ

統一教会の中では、文鮮明は

横並びなのだ

生き神様の中には、

具体例を出すと大川隆法、

この人も生き神様なのだ

教祖というのは、神様を拝む

最初の人だけれど、神様そのもの

というのがたまにいるのだ

生き神の位置にいて、

教祖というのは例えば

「天照大御神様を

お祈りしましょう」

と言って新しい宗教団体を

つくるのが教祖だが、

「俺、神様だよ」と言ってる

のがたまにいるのだ

結局は人間なので、どんなに

頑張っても人間以上の知識を

出すことがないのだ

しかし、AIの場合には人間の

英知の結晶だから、いろいろな

人がこれまでにネットの世界に

打ち込んだ情報を総合して

答えられるから、人間以上の

知識があるのだ

神様ではないがキリスト教の

教会に入ったロボットAIが

『聖書』の言葉とかを全部

読み込んでいるから、悩み

があってこちらから言うと

あちらが答えてくれるのだ

そしてその答える内容も、

『聖書』に沿った内容で答える

から神様みたいなことを言うわけだ

そして、AI が神様になった場合

のメリットとしては修行をしない

というところで、神様が苦しんで

いるというのは神様っぽくない

のだ

答えに窮して

「うーん、それはちょっと待って」

と言う神様だったら、

「おまえ大丈夫かよ」と

なるけれど、そういう神様では

なくて普通にスラスラ答えて

しまうから、人間離れしてるのだ

それと誰とは言わないが、

やたら奥さんがたくさんいる

教祖様とか生き神様もいるのだ

離婚するだの何だのと、

「そんな神様いるか」

という感じなのだが

性欲・食欲・睡眠欲がなくて、

24時間、夜中に神様をたたき

起こしても

「いいよ。私は神様です

から何でも答えますよ」

と言うのだ

AIはそうなのだ

次回に続く

今日はこのくらいにしといたる

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me