Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

やっちまった

どうも村田です

今日は寝坊しちまった

仕事は問題なかったが

寝坊で人を待たしちまった

こんなことはここ十年間くらい

覚えがないが兎に角やっちまった

前日は大吼出版の編集人が主催する

トルコ大地震緊急支援募金活動に参加し

猛暑(夏ではないが)異常な暑さで

駅頭に立ち演説をした

その後いつものように食事を兼ね

酒を飲んだわけだがその時は

焼酎を3人でボトル2本開けた

しかし、のんべばかりなので

ほろ酔い(でもないか)程度と

思っていたが9時位に解散と思いきや

次に行くことになった

主催者の行きつけの店だったが

カラオケを歌いながら焼酎を

飲んでいたのだ

カラオケなど正直何年振りだろう

武漢コロナにより飲みに出る

機会も減りカラオケのある店には

多少の出入りはしていたが

そもそも歌うことが嫌いなのである

マイクは街宣で沢山だ(なんてな)

歌が下手なのである

歌いたくはないが歌わねば

場が白けるとの思いから歌った

最近のカラオケは点数をつけやがる

下手な歌に点数を付けるなら

非常なほどの点数を付けるべきなのに

中途半端な点数をつけやがる

なんのルールか知らんが

中途半端に77点などつけやがった

その機械のせいでなぜか

テキーラを一気飲みというルールだった

テキーラを飲むことは正直言って

大したことはない

酒飲みなため他の店でも

そんなことはやっている

正直言って飲んだところで

正気でいることに自信があった

その後もテキーラ飲みは続いた

しかし、明日の起床時間が5時なため

11時くらいだったと思うがタクシーで

帰宅した

少し小腹が空いたので

調理パンを食してから寝ようと

まずは布団を敷いたのだが・・・

気がついたら朝という始末だ

パンもそのまま

携帯類の充電もせず

ただただ就寝していたようだ

覚えがない

ということは泥酔ていたようだ

自分が酔っているかもわからないほど

酔っていたようだ

これを読んだあなたは

そんなことはないと思うが

年を重ねれば

いろんなことが起こり得ることは

承知しておいた方が良い

ちなみに後書きのようになったが

トルコと日本の絆は明治23年に

起こったエルトウルール号遭難事故で

乗員600名の内500名以上が

死亡、または行方不明との大惨事で

荒れ狂う海を60世帯ほどの集落の

皆さんが命を顧みず救助に向かい

67名のトルコの乗員を救出したことに始まる

そこからイランイラク戦争の日本人脱出と

日本とトルコの絆は続いてきたのだ

詳しいことは調べていただきたいが

そんなトルコの人たちが地震で今困っている

そんな状況を日本人として捨ておけない

それがこの緊急支援募金活動の主旨

日本人の中に流れる

真の日本精神は武士道精神であり

そこには困った人を助ける

見捨てない

そんな武士精神を発揚すべきなのだ

現代日本人は優しい人が多い

だからこそ厳しさを兼ね備え

真の日本精神を発揚し

困った人を助けるべきなのだ

嬉しいことだが

高校生や小学生まで

募金をしてくれた

まだまだ捨てたものではない

日本人に流れる

真の日本精神はある

これからも発揚しよう

偽善ではない

恥ずかしがることはない

日本人が外国人から称賛される

それが日本精神なのだ

今日はこのくらいにしといたる

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me