Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

約束を果たすべく

どうも村田です

旧日本軍の話をすると

日本はアレルギーを起こすかのように

大騒ぎになる

しかし、俺は戦争を美化する訳ではないが

今の日本に生きていることに感謝しかないし

今の日本が平和であるのは当時を戦った

先人たちのおかげであることは

俺が説明するまでもなく周知の事実だ

だからこそ靖国神社へ感謝の誠を捧げに

参るし爺さんや婆さん、親父、お袋の

墓参りも欠かさずしている

神武建国より脈々と続く

日本人としての最低限の感謝は

日本人なら誰もがすべきと思う

話は変わるが旧日本軍で

靖国で会おうと約束しその身を

捧げた先人たちは今246万柱だ

中には台湾の方などもいるが

この方達のおかげであることは

忘れてはならない

当時は日本だけでなく各地で

その戦いが繰り広げられ

今もお骨拾いが行われていたりする

事実を今の若い人たちはご存じだろうか

我が社にもタイに居住する社員がいるが

そのような活動や東南アジアでの

真実をお伝えする運動を行うものも

いるのだ

我々は当時を正確に知るものではないが

伝聞で聞く話だが戦局が厳しくなれば

当然その仲間も次々と倒れる訳だが

共に命を掛け国のために戦うために

こういう言葉で奮起し死を恐れずに

勇敢に戦ったと言う逸話もある

骨は俺が必ず拾ってやる

現代でも使われたりするが

当時とは重みが違うだろう

そんな戦時中を生き最後まで

生き残ってしまい終戦を迎えた

ある方は終戦後に仲間を思いながら

定年まで仕事を続け定年を迎えた年

家族も全て捨て当時の戦友の骨を

拾いに赴き生涯を捧げた先人も

存在するということだ

戦友愛というか約束を守る

ということなのだろう

当時の日本人にはそのような

意識が高くそのような逸話は

たくさん存在するので

知っている方も多いと思うが

今を生きる現代人には欠けていると

思ってしまうのは間違いだろうか

金のためなら友人でも裏切る

そんな情けない日本人がいることに

憤慨を覚えてしまう

我々日本人の精神は戦後押し付けられた

亡国憲法のもと自虐史観により

尊い日本精神を剥奪されかかっている

金がある方が良いに決まっているが

誰かを裏切りそれで得た金で心に

負い目を感じたまま良い豊かな人生を

送れるとは俺には思えない

俺には何かがあれば体をかけるべく

兄貴や兄弟いる

それだけで豊かな人生だ

組織で同じ思いで活動する

同志もいる

それだけで心が満たされる

金はあった方が良い

だがこれらを騙してまでとか

(騙す頭もないのだが)

考えたこともない

何かあれば俺が一番に駆けつける

くらいの覚悟は持っている

先人たちの覚悟に比べれば

まだまだ甘い覚悟かもしれないが

それでも同じ気持ちの兄貴や兄弟、同志が

いることは俺にとっては最高の宝だ

なんだか書いていて恥ずかしくなって

きたのでこれくらいにしておくが

現代の日本人同胞に言いたいことは

かつての先人たちの日本国、後に続く

日本人への思いだけでなく共に

戦った戦友たちへの思いも忘れず

約束を遂行する強さがあったということだ

そんな先人たちに思いを馳せ

先人たちに恥じない生き方をしなければならない

国を愛し、家族を愛し、友人を愛し

自分に恥ずかしくない生き方を

お互いにしようではないか

今日はこのくらいにしといたる

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me